chiencof’s diary

bb18台です。書道と服に興味があります。

インターンシップ4回目

こんにちは。

ちえです。

 

あけましておめでとうございます!祝2020〜!

昨年に引き続き今年もブログ更新頑張ります!

あらためてよろしくお願いします^ ^

 

さて、インターンシップも4回目に突入しました!はやい!(毎回早いと言ってる気がします…笑)

そんな4回目はCSSについて学びました。

実を言うと、まったくのノータッチ言語だったので全てを理解できているか定かではない…( ˙-˙ )

ので、このブログを通して自分なりに振り返ってみようと思います!

では、最後までお付き合いください〜

 

目次

  1. CSSって?
  2. CSSの書き方
  3. レイアウトについて

 

  1. CSSって?

まずはCSSってなに?ってところからです。

CSSとはプログラミング言語の一種です。HTMLと併用して使うと作業の効率化や、作業内容の見やすさ・確認のしやすさの向上、レイアウト全体の統一感の演出など、めっちゃ便利な代物です!

f:id:chiencof:20200110212317j:image

CSSは「人間が楽するためのプログラミング言語」なんです。

 

2.  CSSの書き方

お次は実践です。

f:id:chiencof:20200110212717j:image

CSSは半角開けて{ で書き始め、改行ののち }で閉じる!これが基本です。

プロパティも種類が多く、特にリンクを関してはいろいろできるみたいなので、いろいろいじってみて挑戦したいと思います〜

f:id:chiencof:20200110213555j:image

 

そして、HTMLと異なるところは使うかっこが異なること、タグを使用しないこと、半角開けるタイミングが異なることなどがあります。

詳しいことは以下の通りです!

f:id:chiencof:20200110213301j:imagef:id:chiencof:20200110213615j:image

私自身、この2つを混合しないように気をつけたいと思っています…

 

3.  レイアウトについて

CSSでは字の配置をめっちゃ細かく設定できます。つまり、CSSはこだわりに強い!

f:id:chiencof:20200110213755j:image

 

divタブを使うと、まとめて設定できるし、一つ一つの文章ごとの設定も可能です。融通がきくのはうれしいですね(*^^*)

 

 

さて、今回は以上です!

次回までの宿題もあるし、もう直ぐテストもありますし…てすともありますし…。

 

どちらの勉強も頑張るしかない〜

とりあえず単位はとろう。

 

ではまた次回〜